うりこま

連れてって 君を ね

サマステが楽しかった話

ジャニアイ(キンプリアイ?)もTDCもクリエもレポ書けてないっていうかもうレポ諦めてるんですけど…

やっぱり今年の夏も最高に楽しかったっていうお話がしたくてドリボも終わっちゃうけど久しぶりに書きます!
いまだにだぁどらの歌詞はアクセス数が伸びているようなので、今年の夏用に少し書き加えたりもしました。

 

今年のハイハイは去年に引き続き美少年と応援サポーターに就任。
しかも今年はコラボフードや、ジャニーズヒストリーがあったり、トイストーリーともコラボしたり、
また、EXシアターでの公演だけでなく、ヒルズアリーナでのオープンライブもあったり、本当に盛りだくさんの夏でした!

 

ハイハイのオープンライブは7/20のハイハイ侍公演と8/17の合同公演。
EXシアターでのライブは8/3~8/23のハイハイ侍公演と、8/24,8/25の合同公演。

毎年スタンディングは体がしんどいから嫌だ~とか言いながらも、
あの狭さでのスタンディングはやっぱり病みつきになるというか、ほかの会場では味わえないものがありますね。

 

去年はハイハイ単独だったのに、今年は単独なかったことを最初はかなり寂しくも悔しくもありましたが、終わってしまうとやっぱり今年の夏も楽しかったので、レポというか感想を。

 

 

ステージは2018年と大きく変わらず、しいていうなら両サイドに上り棒みたいなのがありました。
階段とバンクが可動式になっていて、モニターが大きくて見やすかったです。
スタンディングの人数は去年より100人ほど少なく1700人くらいだったようです。


HiHi JET
暗転してそれぞれの顔写真と名前が出てきて、最後に「HiHi Jets」と出てから、モニターが左右にわかれ、真ん中からハイハイ5人が出てきます。
下手から、橋本瑞稀優斗猪狩作間だったかな。
そこから瑞稀くんのあおりで、初日は「愛し合っていこうぜ~!」って言ってたからびっくりした…!ちなみに生配信のあった18日夜も言ってた!

そこからステージに設置されたバンクを使って橋本・優斗・作間から降りて、瑞稀猪狩が降りてくる。
しかもこのバンクが客席に向かってくるから躍動感というか、一気にハイハイがぐっと近づいてきて、この演出めちゃくちゃよかった~~!
いつかのMCで、このバンクが本当に怖くて、はしもっちゃんは柵を壊したって言ってたけど、怪我しなくてよかった…
でも、この勢いの良さというかすごくハイハイらしくてすきでした。

 

バンクでしゃがみこんで猪狩くんのあおり。
「ハイスピードでハイカーストな男たちが~」ってあおっててかっこよかった~。
バンクを後ろ向きでおりて歌いだします。

これ聞くとハイハイのライブきた~って何回聞いてもテンションあがるし、C&Rもすごくすき!


Fire!!!
5人横に並んだと思ったらFire…!
この曲歌割がいい。はしもっちゃんとさくちゃんでかっこよくきてからのそやゆとのとこ、そっから瑞稀くんのソロパっていう流れがいい。
去年やってくれた♪I'm me~で顔の横で手をがお~ってするのなかなかやってくれなくて、今年はやってくれないのかな…と思ったら生配信の日はやってくれて最高にかわいかった…あざとい…


だぁ~くねすどらごん
ここで7 MEN 侍が階段に座って楽器持ってでてきます!
侍コールもあって、ハイハイのファンの名称でもある「世界一Hiレベルな女!」のC&Rもある(笑)

そのあとの猪狩くんの「OK みなさんよくできました~」から始まるラップかっこよかった~
間の一言の部分は日によって変わっててあんまり覚えてないんだけど、いつだっけな「舘様がいいそうな言葉」みたいなのやってて、それ去年もやってたしハイハイ舘様好きだなって思ったw


昼公演だと涼様がおはよう~って言ってくれてそれもよかったし、なにより
8/17の昼公演はオープンライブの合同公演後だったからか「やっぱハイハイのファンすきだわ~~」って言ってくれたのすごく印象に残ってるし、ほかのメンバーも「俺もすき~」って続いてくれてうれしかったな~
合同だとどうしてもハイハイのファンは少なくなっちゃうだろうし、そういうのを思ってくれてるだけでうれしいな~って。

 

瑞稀くんは♪軽く支配する小惑星の部分で自分がカメラに抜かれるのわかってて、カメラ目線だったな~かわいい!
後半日程は優斗くんが「ゆうぴ~です!」、猪狩くんが「いがりだぉ~」って言ってたのがなんかよかったな。


おいでSunshine!
サマステのテーマソング!
これは毎年思うんですけど、サマステの歌って毎年去年のがよかった!って思うくせに聞けば聞くほど最高だなって思う。今年のも最初は歌詞が全然聞き取れないのもあって、去年のがすきかなと思ったけど、歌詞がわかると好きになりました。
これ踊ってるときの瑞稀くんほんとかわいくて、キラキラしててアイドルだったな…

Mステとか、合同公演とか、美少年と一緒だと最後の大サビで瑞稀くんセンターだったからやっぱりそれも嬉しかったな~
♪砂、並んで作った足跡で~ で指を階段上るみたいにする瑞稀くんもかわいいし
そのあとの♪おいでSunshineで、はしみずゆとが3人で抜かれるところもかわいかったな~


情熱ジャンボリー
この歌と次の歌は生だったかな。
情熱ジャンボリーからローラー脱いでバルコニーとか回る。
瑞稀くんはメインステ→下手のバルコニーの動線
そのまま下手バルコニーでサビ歌って、次のBANG!BANG!バカンスではバクステ?バルコニー前の通路にみんな集合。


BANG!BANG!バカンス
瑞稀くんは♪人類の進化に逆らって~のとこだったな。
バカ!バカ!バカ!のとこでゆうぴがはしもっちゃんのこと指さすし、まんざらでもないはしもっちゃんかわいかったw
最後のさくちゃんの発作もやばかったし、いつだったか忘れたけど、一回さくみじゅでボクシング?みたいなスパーリングやってて、瑞稀くんさくちゃんに殴られてたしwふりだけど…!
そのまま瑞稀くんは上手のバルコから捌ける。


侍のSAMURAI


ひとりぼっちのハブラシ/橋本ソロ
初日の会場の悲鳴すごかった…!
あれは完全に涼様でした。エレキギター持って出てくるんですもん。
メインステ中央の高いところにいて、左右にモニターがあるんですけど、
そこに歌詞が出ながら途中で涼様の顔がアップで映って「愛してる」って言うんですけど、顔が良すぎて…
もちろん歌ってる声もよくて、毎回聞き入ってしまった…
最後にモニターに写真が出るんですけど4パターン?あったっぽくて
①涼様が歯ブラシくわえてる鏡越しにコップに1本ピンクの歯ブラシがあるやつ
②長い髪の女の人(後ろ姿)に手を添えて、涼様の顔だけが見えてるやつ
③?
④?
①②③は見れたけど、④見たかった~…
8/11夜で歌詞間違えたとき「間違えちゃった」って言ってたのもそれはそれでかっこよかったな…


Fence/猪狩ソロ
いやーーーーーー
猪狩蒼弥は天才

スリーピーススーツにサングラスにオールバックにメガホン?
そんなのがりさん以外に似合う16歳いないし自己プロデュース力の高さに脱帽。


初日見たときは誰の曲なんだろうね?とか言ってたけど、まさかの自作。
でも今思えばモニターに出る歌詞を見ればがりさんっぽさ満載だった。
言葉選びのセンスの良さ。そして語彙力。
生配信後にいろいろと言われてしまったけど、萎縮しないでこのままでいてほしいし、
今後もがりさんのセンスの良さをたくさん見せつけてほしい。


Sugar/優斗瑞稀作間
メインステの左右にわかれて登場。
下手が優斗瑞稀、上手が作間。
イントロの拍手に合わせてゆうぴがニコニコ笑いながらクラップしてるのを
若干引き気味で見てた瑞稀くんだったけど、18日夜かな?一緒にクラップしてた!
この曲、まじで瑞稀くんの妖艶さがすごい。いつからそんな表情もできるように…?
♪月明り君は素敵にまとって 悔しいくらい上手に笑う
って歌ってる瑞稀くんが悔しいくらい上手に笑ってて頭抱えました。
こっからピンクのキスマイからおりてきた衣装だったかな。


Hey Summer Honey/侍
歌い終わりに橋本猪狩が出てきて、5人集まってきてサマハニのイントロ流れる。
優斗「俺たちが歌うと思ったでしょー!?7MEN侍が歌いますー!俺たちも盛り上げていくので、みなさんも盛り上がっていきましょー!」
っていってまさかのハイハイ歌わないww
侍が出てきて、ジャケット投げるのを受け取るジェッツさん。

優斗「まずはみずっくんとさくちゃん、照明あてて!」の言葉で
瑞稀くんとさくちゃんが照明を大光さんと本高くんにあてるんですけど近すぎたり遠すぎたり下からすぎたりで…w
逆にまじめにあててると大光さんと本高くんが「普通!!!」っていうくらいでしたw
そのあと猪狩くんがスモーク、涼様がこんぴをうちわであおいで
途中まではハイハイも一緒に踊って、そのまま
優斗「あとはもう任せた!」といって、上手から捌けていきます。
猪狩くんが大光さんとふざけてて、優斗くんががりさんを連れていくっていう…w


Christmas Morning
暗転して、光るローラーと、光るサングラスと光る手袋してハイハイでてきます。
これかっこよかったな~
瑞稀くんが途中で、ステージ中央で回るところがあるんですけど、初日見たときセグウェイ乗ってんのかと思った(?)
もちろんローラーで回ってるんですけど、その場できれいに軸もぶれずに回ってるんですよね。
あれほんとすごかった。
あと、途中のロボットダンス?のところも止まるところ、動くところの強弱がついてて、すごいしか言えなかった。
1回はしもっちゃんのサングラスがとれちゃった日もあったんだけど、そのままサングラスなしでやってたかな。

そのまま5人が横に並んで、サングラスと手袋をとって、イエゴに移ります。
サングラス外したときの瑞稀くんの顔がすごいかっこよかったな~~


Yellow Gold
これ毎回思うのが侍さんが錫杖持ってるのが妙にツボだった…
でもイエゴ曲調が変わってて、なんかお寺っぽさあったから(?)いいのかな。
イエゴのときはなんか優斗くん見ちゃうんですよね。力強く叩いてて気持ちよさそう。
あとこれはハイハイ担あるあるだけど、ペンラの動きがメンバーの太鼓叩くタイミングと一緒になりがち。

そのままがりさんのローラーソロから
瑞稀くん、ゆとはし、さくちゃん、からのOne Kiss


One Kiss
パステルカラージャケットがメンカラとは違ってまた新鮮だった!
優斗→黄色
橋本→紫
瑞稀→水色
猪狩→ピンク
作間→緑

この曲はクリエでも少クラでもやってるけどやっぱりいい曲だな~
移動式のバンク使ったりしてて、サビのとこでは瑞稀くんはステージ手前のバンクで下手→上手移動、
そのあとの♪白く昇る 月より遠く One kiss awayの部分では下手バルコ付近まできて出っ張ったとこ(?)にいて
そこでライト当たってる瑞稀くんめちゃくちゃきれいだった~
最後はしみじゅがバンクに座って終わるところもよかった!
コントにうつるので、そのままはしみじゅは左右にはけていきます。


野郎組コント
BS日テレの恋の病と野郎組に優斗くん、がりさん、さくちゃんが出てて
ハイハイが主題歌のZENSHINを担当してて、


ここのコントではそれぞれが役に扮してて、流れとしては
一条「なんで共学なのに男子だけのクラスがあんだよ」
七瀬「でもみんな結構すぐ慣れちゃったけどね」
五島「七瀬、お前はいっつも冷静だな」
からの、ステージ下手にポーチを見つける一条。
野郎組1話を彷彿させる流れで、そのポーチには「ハイ子」の文字ww
なんでもハイ子さんはミス若佐第一高校の準グランプリの準グランプリの…∞らしくて、
そのポーチを見つけた一条、なにを思ったか勢いよくにおいかいで(横顔はめっちゃイケメン)
七瀬「やめろよ、まじできもいって…」ってドン引かれてた


そこに走って出てくる侍プラス三村(れいあさん)

三村「巷では三本締めが流行ってるらしい」と言い出し、
三本締めでモテるかなんてわかんないけど、とりあえずやってみよう!からの


ZENSHIN
いや~~~これがもう瑞稀くんがかわいすぎて。
三本締めのとこの\よっ/ってとこがとにかくかわいい。
♪幸せいっぱい のとこでぎゅってするとこもかわいかった。
なんであんなにかわいいんだろう…。


MC


T&T
今年もグッズ紹介あった~~(笑)
瑞稀くん→サマパス
涼くん→裸の少年のサコッシュとタオル
がりさん→メモ帳

なんだけど、瑞稀くんは途中からオフショット披露してくれた…!
どの写真もよかったからあれどこかのタイミングで伝記で流してほしい…
涼くんの紹介のあと、優斗くんが裸の少年!ってC&Rするんだけどそのときのポーズが地味にツボだったw
がりさんのメモ帳は1個目はまじめに紹介するんだけど、本高くんに持たせるメモ帳はめっちゃくちゃ大きかったw
外はメンバーなのに中身はがりさんだったりしておもしろかったなー!


コラボコーナー
真夜中のシャドーボーイ
瑞稀・大光
これがもう最高でした。
下手に瑞稀くん、上手は大光さんがいて、ステージ端にある昇り棒みたいなのからスルスルって降りてきます。
振り付けは大光さんがやってくれたみたいです。
衣装はたぶん私服なのかな?瑞稀くんは紫のパーカにチェックのズボンで、バケットハットをかぶってたりかぶってなかったり。
「シャドー?」のとこもかっこよかったな~
キンプリのかいちゃんのミスジェラのバックについたときも思ったけど、瑞稀くんはこういうダンスのがすきなのかな?


GUILTY
作間・猪狩・矢花・今野・菅田・本高


スキすぎて
橋本・優斗・嶺亜
これ途中からみんな出てきてその日の胸キュンセリフがあったんですけど、
瑞稀くんは1日?1回?しかなくて、もちろん聞けなかった…。
でもその胸キュンセリフのあとみんなで踊るとき、さくちゃんがとにかくすごくてww
それに合わせて瑞稀くんもめちゃくちゃ踊ってたり、そうじゃないときはゆるって踊ってたけど
そのゆるって踊ってるときはなんか中学生くらいのときの瑞稀くんを思い出したw



New Day
BANGER NIGHT
これかっこよかったな~
特に大光さんがセンターきて、下から上になにかを投げた(?)瞬間にバンガナ始まるとこ!


Breaking the dawn
これ、めちゃくちゃよかった!!!
JUMPのLive with meのときのFOREVERの衣装を着てた。
ハイハイって結構衣装交換すること多いけど、18日昼に瑞稀くんの衣装だったのを涼様が着てた…。
あと、伊野尾くんのかぶってた帽子を瑞稀くんがかぶってるときもあったな。
スポットライトが順番にあたって、5人がそれぞれいろんなところから出てくるんですよね。
瑞稀くんはバルコニー前のところにいて、
しかもその各メンバーの近くの電飾はちゃんとメンカラになっててすごかった(語彙力)
涼様から歌い出すのずるすぎるしかっこよすぎた…。
あと個人的にさくちゃんに「You're Liar♡」って歌割振った人は天才だと思う。


Hair
ここの瑞稀くんの「Hair♡」があざとすぎ優勝
ウィスパーボイスで手添えていうなんてどこで覚えてきたの…!すきです。
あと「今この愛を欺けるの?本当の愛を」もすごかった…表情めちゃくちゃよかった…
途中からさくちゃんは次のソロのため捌けます。


Romeo&Juliet/作間ソロ
初日イントロ流れたときめちゃくちゃ騒いだ…!
まさかのさくちゃんソロ!しかも発案瑞稀くんだったw
ステージの真ん中から正座したさくちゃん出てきて、
ぼくは作間~ \さくま!/
パパも作間~ \さくま!/
ママも作間~ \さくま!/
妹も作間~ \さくま!/
っていう謎のC&Rで、しかも侍がさくちゃんの顔うちわ(自作)を持ってでてくるカオス状態
後ろのモニターに流れてるさくちゃんの顔がかわいかったな~~あの写真もっと見せてくれ。
大光さんが一番張り切っておどっててさくたい…ってなったなぁ。


1582/瑞稀ソロ
瑞稀くんは天才
初日見入りすぎてそのあとのゆうぴのソロ記憶なかった
いや、本当にすごかった。
衣装は白パーカに黒タンク、黒スキニーに、黒のチョーカー?
18日夜は白パーカじゃなくてだぼだぼの白シャツだった…

上手バルコ付近に目隠し+(2日目から)手錠された状態でスタート
♪狂おしほど 痺れて で手錠を壊して、そこから目隠しされてるからふらふら歩きながら
♪SI でも…で上手の出っ張ったところ(?)から身を乗り出して客席に顔見せてて
→この部分が怖くてぞくっとした
そのあと棒を使ってメインステに戻ってきて踊るんですけど、まじでなにをイメージして作ったんだ…?
個人的には、目隠し+手錠から監禁されている状態?とも思ったんですけど
途中で瑞稀くんが自分の首を絞めるようなふりがあったり、
あとは誰かに殴られてるような?ふらふらしながら歩いたり、床に倒れたりとかしてて
見ていて心が痛くなるような感じ。最終的に床に倒れて琳寧くんにお姫様だっこで捌けるっていう。

 

瑞稀くんは自分の中でストーリーを作って完成できたって言っただけで詳しいことまではわからなくて…
でもこれを今回見れたのが自分の中ですごく大きくて、瑞稀くんって歌ってるときとか表現力高いなって思ってたけど
これ見てから、瑞稀くんってまだまだ見せてない部分があるんだなって思って普通に怖かったです。


今ナニヲ思ウノ/優斗ソロ
クリエから増えた衣装で優斗くんがメインステの上段から出てきます。
今までワイワイする曲をやってきた優斗くんがしっとりバラード歌ってて新鮮だったな
ステージがメンカラの白をメインに照明がついてて、優斗くんの儚げな部分が強調されてるようでよかった!
正直なとこ前の瑞稀くんのソロでだいぶ体力を使うのでものすごく心にしみた。

(優斗くんが一時のどを痛めてたときはCANDYをやってたみたいなのですが見てないので割愛)


Be my story
優斗くんの歌いだしからみんなが出てきて、そのままステージごと前にせり出してきます。
間奏部分でみんなが上を指さしてて、そのときに見た瑞稀くんの目がほんとにキラキラしてて(照明だとしても)
はしもっちゃんは指定席のほうをまんべんなく刺しながら見てたりして、なんといっても
大サビからモニター5分割でみんなの顔がアップで出るとこ~~~
NHKのうたコンのAmbitious japanを彷彿させる感じですごいよかった。目が足りなかった。


baby gone
Be my storyでせり出したまま最初のポーズとるんですけど、
星じゃなくなってた!perfumeみたいだった(?)
瑞稀くんがはしもっちゃんの手を握るんですけど、なんか赤ちゃんみたいだったな
Aメロからは一人ずつメインステにおります。


Oh Yeah!
みんな上着脱いでバルコニーとか回ります。侍もいた。
瑞稀くんは上手バルコからで、バルコニー前でハイハイと侍が集まってサビ歌って下手バルコに移動、メインステ。
この曲聞くと、ああ終わっちゃうんだな~って寂しい気持ちになります。
1回だけ、瑞稀くんがうさ耳してるファンサを見てめちゃくちゃかわいくてびっくりしました。


ここで優斗くんの挨拶。
初日の挨拶の中で「伝説になる」ってワードが出たとき、客席がくすくすってなったんですけど、
そのあとすぐに「今は笑いごとかもしれないけど」って言ってて、優斗くんの強い意志を感じました。
5人で伝説になるっていう目標を本気で目指してるんだなって、本人の口から聞けるのって幸せですよね。


eyes of the future
新曲!少クラでももう披露されましたが、ハイハイらしくてすごくすきです。
優斗くんのパート♪時は2019年 この指とまれ\HAHA-!/で、指をがしがし曲げる?優斗くんかわいかったな~
瑞稀くんのパートは♪失敗はむしろChance 一か八かRoll and Dice 有望な未来しかないんだ でした。
猪狩くんのラップパートが2か所あって、伝記で両方自分で作詞したと言っていました。
後半のラップ部分で♪まあ黙ってみとけよ成功者 すぐに産声を上げる栄光が
という歌詞があるんですけど、なんとなくジャニーさんに向けて言ってるのかなとか思っちゃったり。
♪生きる姿を空の果てに っていう歌詞もあったりするから、深読みしちゃいがち。

サビでハイハイポーズしながらマイク持ってるとことか、
Uno Dos Tres はスペイン語で1,2,3らしいんですけど、それに合わせて指が1本ずつ増えててハイハイポーズになったり、なんかもう本当によかったです。

最後に軽く優斗くんから挨拶があって、幕が1回降ります。


Yes!
まさかのYes!全員が1枚のシーツに入って階段に座って出てきます。会場絶叫。
しかも、みんな白シャツでボタンとまってないやん…。
歌いだしは作間くんからで→涼様→優斗くん→猪狩くん
瑞稀くん「どうされたいか教えてよ」
しかも違う日は「この(シーツ)の中入る?」とか、「きもちよくなろっか」って
どこで覚えてきたの???
サビからはみんな絡んでてたな…涼様だけわりと一人でいたけど、瑞稀くんは作間くんに絡んだり優斗くんに絡まれたり。
優斗くんが一回はしみじゅをまとめて肩組もうとしてて勇者だったな。
最後はみんな床に寝そべったり座ったりして終わり。

このあとうだうだ(?)しながら、急にゆうぴが走り出して
\みなみなサマー!/ってジャンプしながら曲ふりww


みなみなサマー
メインステでみんなファンサしてたかな
曲終わりに侍の紹介が一人ずつあって、はけてからは
ハイハイは階段上にのぼって、モニターが左右からしまって、終わります。
最後は毎回猪狩くんのハイハイ!ってやつでおわります。
東京ドーム公演後は「俺たちをドームに連れてってくれますか?」という言葉があったみたいで聞きたかった~~~
この最後のやつ、どんな会場になっても続けてほしいな。

 

おわり