うりこま

連れてって 君を ね

EXシアターに関する雑感


いがりん「夏がきたぁ〜〜!!」

 

いよいよ夏祭り裸の少年が始まります。
チーム者・覇・サマステ・キントレで経験してきたEXシアターの雑感をまとめました。
(画像とかはなくただただ文字だけになります)
合同公演を見てきたので追記します!

 

~席について~
【地下1階 指定席】
1~7列まであり、1~5列がFC枠、6~7列は一般販売の席。
1列目は着席です。2列目以降からは立っても大丈夫。
前の人と頭がかぶることはほとんどない。見やすい。
ただ、バルコニー前通路など一部見えないことがある。
前列のサイドブロックはわりとファンサもらえるので、人気ある。
あとは開演前まで時間に縛られないのと、MCは座って見られるので、指定席すきです。
双眼鏡も使えるし。

 

【地下2階 バルコニー席】
T~V列の3列しかない。一般販売のみ。
T列の下手側はだいたい見学席になってる。
T列はたしか着席になってたはず。
→バルコニー席、全席着席でした!
とても見やすい。天井の圧迫感は多少ある。
指定席同様、開演までに席についていればいいので楽。
去年はバルコニー席の前に通路があったので、目の前をメンバーが通ってた。
ハイタッチしてくれるメンバーもいる。T列だけだけど。
席によってはサイドのバルコニー登場とか見えないかもしれない。
バルコニー席の中央に座席表にない席が作られていて、そこに見学きてました!
(22日夜公演にみっちー)


【地下3階 スタンディング】
今年も1700番くらいまで出てるっぽい。
段差は一つしかない。柵は全部で3つ、あと中央にも縦の柵があります。
去年は、メインステージ→サイドのバルコニー→バルコニー席の目の前に通路を作って、メンバーがはけることなく一周回れる、外周のような作りになっていた。
スタンディングは言葉で説明するより実際に一回入った方がわかると思います。
→外周の作りは今年も一緒。
バルコニー席の前の通路のところにレインボーの垂れ幕?みたいなのがついてて、見学の顔が見えにくくなってました。

 

 

~入場の仕方~
【スタンディング】
~500番→開場時間までには絶対に行く
501番~→開場時間までについておいたほうがいい
1000番~→開場時間すぎてても大丈夫

 

【バルコニー、指定席】
→開演時間までには行く


【スタンディング(~900番)】
スタンディング~900番以内で、自分の番号の時にちゃんと入場したかったら開場時間までについておく。
毎公演何人かは、バタバタ階段駆け上がってそのまま入場していく人をみかけます。

 

たとえば、300番までの人が呼ばれているとします。
遅刻してきて270番の人が入り口についたら、その人は基本的にそのまま入れます。
(ただ、何回か遅れてきた人が入り口で止められているのも見かけたことがあるので、できるだけ時間に余裕を持っておいたほうが安心かと)

21昼は入場が早かったのか、入場開始して15分経ってから会場に行ったらもう700番台の入場が始まってて焦りました。

 

入場口は屋外2階(デッキになってる)なので、階段使ってのぼる。

 

何番~何番と書かれたプラカードがありますので、自分の該当する番号のところに行って、並んでいる人に何番か聞きながら自分の場所を探します。
チケット持ちながら何番ですか~って聞きながら、自分の番号の場所を探します。
自分の番号の場所がわかったら開場まで待ちます。

 

開場が始まったら番号は10番ごとに区切られます。
入場口右側のスタッフさんが番号をめくっているので、いま何番が入場してるのかわかります。
あとメガホン?を使って「〇〇番までの方お入りください!」と言ってるのでそれでもわかりやすい。

 

屋外2階ではチケットはもぎらず番号の確認だけです。
ここでは「今呼ばれてる番号に該当するか」を確認しているのだと思います。

 

そのあと2列になって、2階から中に入ります。
階段を下りて、1階でもぎられます。
スタッフさんによってはもぎりのスピードが違うため、多少のタイムラグはあるのですが、走らないでくださいと言われるので、歩いて進みましょう。

 

そこからは2列を崩さないまま地下3階まで階段を使って下りていきます。
地下3階についたら、下手側のドアから入ります。
(上手側から入った年もあったのですが、去年は下手からでした。ドアについてはランダム説もあるから要注意。)
→これが今年は両方のドアがあいていました。だいたいの人が上手から入ってたけど、下手からも入れましたよー

 

この地下3階のドアをくぐったらもう番号は関係ありません。
自分の見たいところを陣取ります。
前につめていく人が多いのですが、去年は外周のような作りになっていたので、わりとバラけていた印象。
並んでいる人の身長とか、自担の立ち位置を考えてすきなところに行きましょう。

 

あるあるなのが、後から入ってきた人がつめてくるので、自分が最初にいた位置からどんどん離れていきます。
なので、柵の付近やもたれかかれるものがあると移動しなくて済むかもしれません。

 

スタンディング指定の地下3階は、段差が1つしかありません。
この段差の最前(いわゆる柵最前)は人気で、~300番でなければほとんどとれません。
段差があるから視界良好なんですよね。
身長的に自信ない、かつこの番号以内であれば前につめるのはあきらめて柵最前にいたほうが見やすいかもしれません。

 

一応後方にも段差はないけど柵があります。ここも腕が置けるから早めに埋まるときもあります。
自分のポジションが決まったらそこから開演まではひたすら耐えます。
中には座ってる人もいるんですけど、踏みそうで毎回こわい。
立ってください~のアナウンスもあるんですけど、まあ聞いてないですよね…
こういう人の後ろはできるだけ避けるようにしてます。だいたい公演中もいらっとくることがあるので。

 


【指定席・バルコニー】
指定席とバルコニーは、スタンディング900番が入るまで、中に入ることができません。
900番が入ってから、一度スタンディングの人の入場が中断されて、指定席やバルコニー席の人の入場になります。
アナウンスがありますので、アナウンスに従って、中に入っていきましょう。
そのまま自分の席につけばオッケーです。

 


【スタンディング(901番~】
基本的には前述したスタンディングと変わりありません。
指定席、バルコニー席の人が入って、少し時間おいてからスタンディングの入場再開になります。
2階で番号を確認され、1階でもぎられます。

 

そのあと階段で下におりるのではなく、エスカレーターでおりていきます。
2列は崩さないまま地下3階まで行きます。
1000番以降になると、自分のすきな場所をとるというよりかは、あいてるスペースを探して、入れるところに入っていくというイメージです。

 


~雑感~
・コインロッカー入場口のところに小さいサイズのものがある
・全部埋まってるのは見たことない。だいたいあいてる。
・キャリーケースくらいの大きな荷物は入らないから駅とかのコインロッカーのほうがいいかと
・開場待ちに使えるトイレが屋外2階のところにありますが、回転率が最高に悪いので、事前に済ませておくべき
・開場待ちは屋外なのでまじで暑い。日傘さしてる人もいるけどそんなにスペースない
・タオルとか日よけになるものあるだけでもだいぶまし
・荷物は最小限のほうがいい
・飲み物は持って行ったほうがいい
・自分の荷物を下に置く人いるけど踏まれるからやめたほうがいい
・両手があくようなバッグおすすめ
・厚底は正直いる
・気持ちはわかる
・ピンヒールだけはやめてくれ
・服装は何でもいい
・髪型は長いならまとめてほしい。まとめるなら下の方でまとめてほしい。
・髪の毛は結構邪魔
・スタンディングは殺伐としてる
・柵最前とその前の小さな段差でなにかしらもめてる
・ペンラ複数持ち邪魔
・公式で売ってるの1本にしてほしい
・カンペはほぼいない
・ファンサは運
・スタンディングで一度自分の場所を離れたら戻ってこれないと思ったほうがいい
・なので、場所取り終わったら動かなくて済むよう、お手洗いとかいろいろ済ませておく
・一人で行く人はひまつぶしできるもの持って行ったほうがいい
スマホ使える。電波ある。でも周りに画面丸見えだから対策していったほうがいい
・ファンレターは1階で預かってくれる。終演後も預かってくれます。

・指定席とバルコニーはメインステージと距離があるからか多少の疎外感あり
・双眼鏡使っている人が多いせいか、あまり盛り上がっている感じはないかも
・落ち着いてみたい人はいいかも

・終演後は階段かエスカレーターであがっていく
・ステージ後方から退場していくので、前方にいる人はなかなか出られない
・規制退場に近いから、帰りの時間に制限がある人は余裕をもっておいたほうがいい
・帰るときは1階の出口から出る。駅まで誘導されてることが多い。

 

追記
・今年はバルコニー席の前の通路下にカメラが3台あって、ステージに大きなモニターがあるので、かなり見やすい!
・相変わらず外周付近が人気で、逆に中央部分はすいていてパフォーマンス重視の人からしたらありがたい
・去年に比べて若干前後左右との余裕がある気がする
・ペンライト複数持ち、公式じゃないキンブレ持ってくる人はいる。やめてほしい。


楽しい夏になりますように!